赤旗名人戦

赤旗名人戦清水地区予選に行ってきました
県竜王や東部強豪までやってくる中
連敗スタートと生涯最悪の出だし
5位くらいに入りましたが
県大会辞退者が続きどうにか代表に
しかし、あまりの弱さに呆れかえる一日でした
(@_@)
平成29年10月8日(日)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリプラ将棋処

ドリプラ将棋処に行ってきました
変則将棋を指したのですが真ん中(五段目)についたてを置いて
自分の陣形を好きなように並べてスタートするやつ
私の方は通常の初型というハンディ
まずはコミママさん、飛車香を中央に配置して殺到してきました
荒業をどうにか凌ぎ、これはいいかと思ってからが強い
竜と馬で受けつぶしにかかりますが、小駒の攻めが執拗です
最後は13手詰めを読みきられて寄り倒されました
実戦で長手数の詰みを読みきられたらとても勝てません
次はよしと君、似たような布陣で中央からガンガンきます
凌いで上手ペースになったかと思ったんですが
ぎりぎりの勝負になりました
最後に物量の攻めを喰らって詰まされ
「投了」した直後にとんでもない誤算に気付きました
私の玉を詰めるために飛んできた香の移動によって
私の角がよしと君の玉を直視しているんです
つまり自玉を王手状態にする反則
「投了」が敗着ということに気づくというとても悔しい状態でした
残念!(@_@)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島広小路名人戦

ふうま君が三島広小路名人戦の
Cクラスで準優勝したようです
おめでとうございます
ふうま君は詰将棋の解図力が有るので
当然の結果かとも思いますが
大会の経験は少ないはずなので
お見事でした
平成29年9月17日(日)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8枚落ち

多分日本で一番こども将棋指導の優秀な
鬼斬転輪(小田切)さんのHPを観て
金銀桂香落ちが面白いと言うのでやってみました
ふうま君が下手を持ってまずはよしと君が上手
よしと君が「勝てるわけが有りません」と言うのももっとも
ふうま君くらいの力の下手に守備力の無い8枚落ちはキツイ
ふうま君が押し切りましたが上手も随分辛抱しました
次はれんと君が上手を持ちました
上手が辛抱を続け一か八かの勝負手が功を奏し上手勝ち
ここのところれんと君はかなり充実しているようです
最後はけんすけ君が上手を持ちました
なんと上手が一方的に下手を攻め潰しました
向き不向き、得手不得手というものが有るのかもしれません
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島広小路将棋

三島広小路将棋センターの例会に行ってきました
若手に往復ビンタを喰らいました
一つは駒が気持ちよく捌けて必勝かなと思ったのが
実は難解な局面で無理をして敗勢に
もう一つは少し駒得して優勢なはずなのに
相手の荒業を必要以上に恐れて
先に殴ろうと無理をして敗勢に
技が未熟なこともありますが
まだまだ心が未熟なようです
平成29年8月20日(日)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長編詰将棋

先日から詰めパラに取り組んでいるのですが
今日、97手詰を解きました
最終4枚残りの準煙詰めとも言うべき長編で
難解作ではありませんでしたが
こんな長い手数の問題が解けたのは初めてです
そこでふと思ったのですが
難しくはないので解けないことはない問題なんです
それがこの数十年間解けなかったのは
解こうとしなかったからではないでしょうか
長編は難しいから自分に解けるはずがない
そういった呪縛に捕らわれていたような気がします
勿論これで長手数がどんどん解けるわけではなく
解けない問題の方が多いのは(棋力から)当然ですが
「解こうと思わなければ解けない」
これは全てのことに当てはまるのではないでしょうか
小学校の時の担任の口癖を思い出します
「できないのではない、やらないのだ」
平成29年8月16日
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島将棋大会

三島将棋大会で日大に行ってきました
苦戦しましたが、どうにか4位に入りました
しょうた君がD級で3位
けんすけ君がC級で4位でした
おめでとうございます
れんと君は志高くB級に出場して1勝を挙げました
かなみちゃんは初出場でD級で2勝しました
みなさんお疲れ様でした
平成29年8月13日(日)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成最強者戦

東京に15万円落ちているというので
仲間とともに浜松町まで拾いに行きました
が、、、
連敗で予選落ち
内容もひどくポカの連発
齢はとりたくないものです
また勉強のし直しです
伊豆名人の西山さんは元奨の全国クラスを倒したり
強いところを見せていました
平成29年8月11日(祝)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉敷王将戦

倉敷王将戦全国大会の応援で倉敷に行ってきました
れんと君が2勝、けんすけ君が1勝と頑張りました
全国でもそれなりに通用するということが分かりました
みなさんお疲れ様でした
※ちなみに今回の静岡勢ではれんと君の2勝が最高です
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JT杯

JT杯子供大会の応援でツインメッセに行ってきました
高学年の部はよしと君が2連勝と好スタートでしたが
3局目で香歩さんと当たり惜敗しました
低学年はしょうた君えいと君そして1年生のひさと君までも予選通過
数年前には予選突破で苦労していたのが噓のようです
けんすけ君がベスト16れんと君がベスト4
ベスト4なんて多分当会の新記録、夢のようです
でもあと一つで壇上に上がれたのにと、つい思ってしまいます
みなさん頑張りました、家族のみなさんもお疲れ様でした
平成29年7月29日(土)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«韮山反射炉世界文化遺産登録記念大会