« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

三島広小路将棋

三島広小路将棋センターの例会に行ってきました
若手に往復ビンタを喰らいました
一つは駒が気持ちよく捌けて必勝かなと思ったのが
実は難解な局面で無理をして敗勢に
もう一つは少し駒得して優勢なはずなのに
相手の荒業を必要以上に恐れて
先に殴ろうと無理をして敗勢に
技が未熟なこともありますが
まだまだ心が未熟なようです
平成29年8月20日(日)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長編詰将棋

先日から詰めパラに取り組んでいるのですが
今日、97手詰を解きました
最終4枚残りの準煙詰めとも言うべき長編で
難解作ではありませんでしたが
こんな長い手数の問題が解けたのは初めてです
そこでふと思ったのですが
難しくはないので解けないことはない問題なんです
それがこの数十年間解けなかったのは
解こうとしなかったからではないでしょうか
長編は難しいから自分に解けるはずがない
そういった呪縛に捕らわれていたような気がします
勿論これで長手数がどんどん解けるわけではなく
解けない問題の方が多いのは(棋力から)当然ですが
「解こうと思わなければ解けない」
これは全てのことに当てはまるのではないでしょうか
小学校の時の担任の口癖を思い出します
「できないのではない、やらないのだ」
平成29年8月16日
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島将棋大会

三島将棋大会で日大に行ってきました
苦戦しましたが、どうにか4位に入りました
しょうた君がD級で3位
けんすけ君がC級で4位でした
おめでとうございます
れんと君は志高くB級に出場して1勝を挙げました
かなみちゃんは初出場でD級で2勝しました
みなさんお疲れ様でした
平成29年8月13日(日)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成最強者戦

東京に15万円落ちているというので
仲間とともに浜松町まで拾いに行きました
が、、、
連敗で予選落ち
内容もひどくポカの連発
齢はとりたくないものです
また勉強のし直しです
伊豆名人の西山さんは元奨の全国クラスを倒したり
強いところを見せていました
平成29年8月11日(祝)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉敷王将戦

倉敷王将戦全国大会の応援で倉敷に行ってきました
れんと君が2勝、けんすけ君が1勝と頑張りました
全国でもそれなりに通用するということが分かりました
みなさんお疲れ様でした
※ちなみに今回の静岡勢ではれんと君の2勝が最高です
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »